観光

2024年札幌雪まつりの楽しみ方を紹介!見どころやおいしい食べ物とは?

いよいよ2024年の札幌雪まつりが迫ってきました!

せっかく札幌雪まつりに行くならとことん楽しみたいですよね。

今回の記事では2024年札幌雪まつりの楽しみ方として見どころや食べ物、服装等を紹介していきます。

2024年の札幌雪まつりの楽しみ方を予習していきましょう!

2024年札幌雪まつりの日程

2024年の札幌雪まつりは、2月4日(日)から2月11日(日・祝)までの8日間開催されます。

第74回を迎えるこの伝統的な冬の祭典は、札幌の文化と芸術の魅力を世界に示す一大イベントです。

会場の予定地はどこ?

主な会場は3箇所に分かれています。
まず、大通会場は西1丁目から西12丁目に設置され、巨大な雪像や様々なアトラクションが楽しめます。特に注目は、4年ぶりに復活する国際雪像コンクールです。

次に、すすきの会場では、氷像60基が展示されます。夜にはライトアップされ、幻想的な雰囲気を醸し出します。ここでは、氷彫刻アーティストたちの技術が光ります。

最後に、つどーむ会場は、雪と氷の体験型アトラクションが中心です。
過去には無料のチューブスライダーや氷の滑り台などが設置され、家族連れに大人気です。

これらの会場は、札幌市内の交通機関を利用してアクセス可能です。
大通会場へは地下鉄南北線、東豊線、東西線のどれかで大通駅で下車し、すすきの会場へは南北線のすすきの駅が最寄りです。

 

札幌雪まつりは、雪と芸術の融合が見事に表現されたイベントで、世界中から多くの観光客が訪れます。2024年も多彩なプログラムが期待されています。

2024年札幌雪まつりを楽しむための服装とは?

2024年札幌雪まつりでの快適な体験のためには、適切な服装が重要です。
2月の札幌の平均気温は低く、しっかりと防寒する必要があります。

男性のおすすめの服装

男性にはダウンジャケットやロングコート、厚手のセーター、保温性の高いインナー、厚手のズボン、マフラーやニット帽などが推奨されます。
足元は滑りにくいブーツが適しています。

女性におすすめの服装

女性はロングダウンやロングコート、厚手のセーター、保温性インナー、厚手のズボンやスカート、タイツが適切です。
マフラーや耳当てなどのアクセサリーも有効で、足元は冬用のブーツが理想的です。

2024年札幌雪まつり会場へのアクセス方法

2024年の札幌雪まつり会場へのアクセスは、各会場によって異なります。札幌市内の便利な交通機関を活用して、快適に会場へ向かうことができます。

大通り公園へのアクセス方法

大通会場へは、札幌市営地下鉄を利用します。
南北線、東豊線、東西線のいずれかで大通駅で下車すれば、会場に直接アクセスできます。

すすきの会場へのアクセス方法

すすきの会場へは、地下鉄南北線を利用し、すすきの駅で下車します。
駅からは徒歩で簡単にアクセス可能です。

つどーむ会場へのアクセス方法

つどーむ会場へは、公共のバスやタクシーを利用すると便利です。
地下鉄駅からのシャトルバスサービスも運行されることがあります。

2024札幌雪まつりを楽しみ方!見どころ紹介!

2024年の札幌雪まつりは、各会場ごとにユニークな見どころや魅力があります。
冬の札幌を彩るこの祭典は、地元の文化や芸術を存分に楽しむことができます。

2024年札幌雪まつり大通り会場の見どころや魅力

大通り会場では、巨大な雪像が展示され、その壮大さと芸術性が訪れる人々を魅了します。
また、多彩なウインターアトラクションや地元の食文化を味わうことができます。

2024年札幌雪まつりすすきの会場の見どころや魅力

すすきの会場は、夜になるとライトアップされた氷像が幻想的な雰囲気を作り出します。
飲食店やバーが多い地域なので、観光とともにグルメも楽しめます。

2024年札幌雪まつりつどーむ会場の見どころや魅力

つどーむ会場では、家族連れに人気のスノーアトラクションや体験型イベントが充実しており、雪を使った遊びを存分に楽しむことができます。

2024札幌雪まつりを楽しみ方!おすすめの食べ物とは?

2024年札幌雪まつりの出店場所

2024年の札幌雪まつりでは、大通会場、すすきの会場、つどーむ会場が主な出店場所となります。
特に大通会場では、飲食スペースが多く設置されており、6丁目会場が特に注目されています。

2024年札幌雪まつりおすすめの屋台の食べ物

おすすめの食べ物には、北海道ならではのラーメン、海鮮、とうきび、じゃがバター、ザンギ、ジンギスカンなどがあります。
これらは、屋台で手軽に楽しむことができる北海道の代表的なグルメです。

札幌雪まつりを楽しむポイント!解体作業も魅力的!

札幌雪まつりを最大限に楽しむためのポイントは、雪像の制作過程と解体作業の観察です。
雪像が作られる様子は、芸術的技術と創造性の見本であり、完成形の美しさだけでなく、そのプロセスも魅力的です。

また、祭りの終わりに行われる解体作業も、一見の価値があります。これらの作業を通じて、雪像の一時的な美しさと、それを作り出すための労力を理解することができます。

さいごに

この記事では2024年札幌雪まつりの楽しみ方を紹介していきました。
札幌雪まつりは北海道の冬を楽しみ大切なイベントです。

是非、実際に訪れて楽しんでください。

-観光

© 2024 びあっじょ〜viaggio〜 Powered by AFFINGER5